
--/--/--

インフルエンザ?

2012/02/03
物凄くタイミング悪く、
月曜の朝からサクがお熱出しました

ハナタレ君だったから風邪だろうとは思ったけど、
先週インフルエンザの子が居るって言ってたので、
念の為時間をおいて夕方に病院で検査してもらいました

結果は陰性。
先生の診断も風邪からくる熱っぽいねと。

しかし、その後更に熱は上がり、
夜中はハァハァと苦しそうに息してるし、
朝熱測ったら39度越え

昨日より上がってるし…

インフルエンザ経験者のパパはインフルエンザじゃないかと。

でも検査の結果は陰性だったし、頭痛い、辛いと言ってるサクを
自転車で病院に連れて行くのも可哀想だったので、暫く様子をみることに。

解熱剤飲んでも38度までしか下がらず、
薬が切れて来た頃にはまた39度越え。

さすがのママももしや…と思い、
隣に住むじぃじに早く帰宅するようにお願いし(車で行きたいので)、
受付時間ギリギリに病院へ駆け込みました

やっぱり昨日とは打って変わって、インフルエンザっぽいねと
検査しても陰性のこともあるし、疑わしいなら結局薬飲んだ方がいいから、
検査しないでそのままタミフル処方でいいか聞かれたので、
熱で苦しむサクに検査も可哀想なので承諾しました。

帰宅後はすぐタミフルを飲んで休ませましたが、
暫く熱は下がらず、朝方4時頃目が覚めた時にサクのおでこを
触ったら、驚くほどに熱は下がってました

起きてから熱を測ると36.6度とほぼ平熱でした
やっぱりインフルだった

おかげで水曜は布団に寝かせてましたが、
口だけは元気(笑)、今日は普通に起きて過ごせました

しかし食欲がイマイチなのと、お腹の調子が悪いので、
今週はずっと幼稚園お休みです
(体重1kgも減っちゃって手足細くなって体力も落ちてるし(笑))

去年は水疱瘡で参加できなかった豆まき、明日なんだけどな…。
金曜日だけはと思ったけど、本人別に豆まき参加できなくても
気にしてないし、休めること喜んでる位だし

男の子は家が好きなのか、幼稚園がどんなに楽しくても
休みが嬉しいって子が多いです(笑)

後は家族に感染してなければいいんだけど…。

追記。
闘病中のサク。
2012020101.jpg

ママやパパと一緒で熱がちょっとでも出ると頭が痛くなるのです
2012020102.jpg

ゴーカイジャーvsギャバン

2012/01/26
今日は幼稚園が午前中で終わり、ママも仕事が1時までだったので、
午後にゴーカイジャーの映画へ行って来ました

21日の土曜日からやってるのですが、モチロンレディースデーを狙ってね(笑)
でもこの映画、特別公開なので子供800円、大人も1200円とお安いのですが

でも浮いた200円でお菓子と飲み物を買えたから良いのです♪

映画の感想は…
ギャバンのおじさんが熱い!(笑)
サクが戦隊物ハマッた当初はママもハマッてたけど、
前のゴセイジャーからちょっとテンションダウンしてるママとしては
まぁまぁな内容でした(笑)

でもサクは楽しかったみたい♪
映画の帰りは半券で大好きなメダルゲームできるしね(笑)

戦隊物なので、サユも少しは見ますが、
多分途中で飽きることは予想済みでしたが、
本人が行きたいと言うので連れて行きました。

でも意外に結構見入ってて、
途中ギャバンがピンチに陥った時なんかは
「あっ!」って言いながら両手で口をおさえてました(笑)

反応の薄い男子のママとしてはこの感受性豊かな女子が面白いです(笑)

本当はプリキュアの映画が観たいサユちゃん。
春にやるみたいだから今度はサユちゃん主役で行こうね♪

映画行く前、ご機嫌なサユ。
2012012501.jpg
この水色のパーカーはにぃにのお下がりで、ママのお気に入り♪
これなら女子が着ても可愛いわ~
パーカー×スカートが可愛くて好きです

そして男子のママとしては憧れだった大きなお花の髪飾り(笑)
2012012502.jpg
ママ友に習って100均で買いました

可愛いからつける~と言う割にすぐとってしまうので、
貴重な写真です(笑)

帰宅途中、車でぐずって髪が乱れたので、
帰宅直後にやっぱりすぐとってました

でもお出かけ中だけでもつけておいてくれたので良かった♪

雪。

2012/01/24
先週の金曜日はこちらの方は初雪が降りました
水分が多く、みずれになったり雪になったりで全然積もらず、
子供達はがっかり

昨日は予報通りに夜から雪が降り、
夜中に見てみたら積もってる

朝子供達の反応が楽しみだなー♪

そして朝起きてすぐに雪のチェック(笑)
おぉ!積もってる!

子供達を起こしに行くと、サクは以外にも「う~ん、もうちょっと寝かせて~」と(笑)
サユは起きて来たので、トイレを済ませてから
新聞取るついでに抱っこでお外へ。

「ゆき、ふってるねー。」

うーん、積もってるの間違いだね(笑)

その後もサユはにぃにが起きてきて

「ゆき、ふってるよー」

パパが起きて来て

「ゆき、ふってるよー」

と連発してました(笑)

たどたどしい喋りでこういう間違いが可愛くて訂正しないママでした


しかしこの雪、一度溶けかけて凍ったらしく、
まっさらな雪を触っても硬くてすんなりつかめない

道路は全体的に雪か氷で危険な状態だったので、
今日は歩いて幼稚園へ行きました

幼稚園までは子供の足で15分はかかります。
サユなんて連れてたら更にかかるわけで、
普段忙しい朝は自転車送迎なのです

なので雪を楽しみながらゆっくり行くため、
いつもより早目に出発しました

途中何度かママも含めてツルッと滑りそうになったけど、
それも楽しみながら、誰も足跡つけてない所に足跡つけてみたり、
氷を割ってみたりと結構楽しめました♪

行きはサユちゃん抱っこが多くて大変でしたが、
帰りはしっかり最後まで歩きました

1回手を繋いでたのにすてーんと尻もちついて寝転んじゃったけどね

帰りのお迎えの時には道路の雪や氷はほとんどなくなったので自転車で行けました

そしてサクを引き取りに行くと、何やら見慣れない格好に

今日は雪遊びをさせてくれたらしく、
外で遊んでる時に、凍ってるかなーと確かめようとしたところで
尻もちついてビショ濡れにしたそうです

パンツまで汚したの久しぶりだよ(笑)

柔らかい雪じゃなかったし、大した積雪でもなかったけど、
うちの方では滅多に積もらないので、少しでも雪を満喫できて良かったです♪

土手とクッキーと子供部屋。

2012/01/22
子供の寝かしつけと共に寝てしまい、中々ゆっくりブログが書けません
夜中起きたり、朝早く起きたりはするけど、
家事やってちょこっとネットしてるだけなのに時間なくなっちゃったり。
中々上手に時間が作れないmarimoです

そんなわけで今日はまとめて日記です
タイトルそのまんまだし(笑)

気を取り直して…
先週末、病み上がりの体にムチを打ち、
お正月に上がらなかった凧揚げのリベンジと、
段ボールが破れて満喫できなかった土手滑りのリベンジをすべく、
土手へ遊びに行きました

2012012001.jpg
とっても良いお天気の中、気持ち良い位に高~く凧が上がりました

土手は寒いのでサユはこの格好。
「だっこぉ~」と言った瞬間に撮ったらムンクの叫びみたくなりました(笑)
原型留めてないし…(笑)
2012012002.jpg
汚れても良いようににぃにのお下がりのパーカーを着てます

土手滑りリベンジ!
2012012003.jpg
今回は段ボール破れなかったし、
ツルツルのだったのでスピード感もあって満喫できました

土手寒いけど、冬の間にまた遊びに連れてってあげたいなー。


そして木曜日、前日のクッキー生地が沢山あったので、
この日のおやつはまたクッキーを焼きました

我家はオール電化なので深夜電力で焼いた方が断然オトクなんですが、
焼き立て食べたいし、子供達もクッキーの焼ける美味しそうな
においも楽しんでるしってことで、おやつの時間に合わせて焼きました

2012012004.jpg
おいしそうに食べてマス
サユ、頬張り過ぎだし(笑)

美味しいおやつの後は、2階の片づけをしました
2階にはサクサユの部屋とパパの部屋があるんですが、
子供部屋は当然まだ使ってないわけで、物置と化してます

サユの部屋はバルコニーにも出られるし、日当たりも良いので、物干し部屋、
サクの部屋は物の一時置き場(^^;

本当はサクの部屋は子供部屋としておもちゃおいて遊べるようにしてあげたいと
思っていたのですが、とりあえず物を置いておくのに便利で、おもちゃと物が
床に散乱してかなり酷い状態になってました

この日は丁度、家の1年点検があり、ハウスメーカーのアフターが入ったんですが、
不具合のあるところを見る以外何も考えておらず、そのままの状態で恥ずかしかったです

で、屋根裏収納も開けたことだし、梯子をそのままにしておいてもらい、
お片づけを始めました~

当然物珍しい梯子が出てるので子供達も上ろうとするわけで…
放っておくと逆に危ないので手伝ってもらうことにしました

in屋根裏
2012012005.jpg
確か一番高いところで天井が140cmなので、子供達は普通に立って歩けます
収納してあるのは扇風機などの季節品や思い出の品、おもちゃや家電の箱など。
物が捨てられない性質なので、この収納かなり助かってます

家づくり中、階段のかかってない時に梯子で何度か2階に上がり、
すっかり梯子も怖がらずに登れるようになったサク。
高い所にいても余裕です
2012012006.jpg
そうは言っても長居は危険なので、さっさと荷物を運んで封鎖しました。

そして片付いたサクの部屋に更におもちゃを持ちこみ遊ぶ子供達。
2012012007.jpg
まだパパの本類の段ボールが片付けられてないのですが…
しかもプールを未だにしまってなかったと言う…
この後プールも片付けましたよ

まだ未完成の遊び部屋ですが、いつもと違う場所ってだけで楽しいみたい
今の季節は寒いけど、もうちょっと暖かくなったら、ここで沢山遊んでね♪

クッキー作り。

2012/01/18
今日はサクが幼稚園から帰宅後、サユと3人でクッキー作りをしました

前から型抜きとかさせてあげたくて、時間のある時に~
なんて思ってたんですが、それだと構えてしまって中々できなかったので、
思いついた時にパッとやってみることにしたのです。

ママは仕事だったので、何の準備もできておらず、
キッチンを片付けながらクッキー作りの準備を始めたのですが、
子供達は「早く早く!何やればいいの!?」とせっつくのでやりずらい

それでも何とか材料や道具を用意し、
いざクッキングスタート

サクは軽量のお手伝いや、生地を混ぜるお手伝いもしました
サユちゃんも真似っこしながらちょこ~っとお手伝い。
ほとんど出来てなくてママがやってるんだけど、
手を添えて参加してるだけで本人満足です

で、ここで生地を寝かせなきゃいけないことに気づく…(笑)

最低でも1時間。
子供達を我慢させるのが大変でしたが、
ちゃんと説明をしたら、分かってくれました。

早く早くと騒がれるとイラッとして怒ってしまうことが多いのですが、
ぐっと堪えましたよ

待ちに待った1時間後、やっとこ生地ができあがり~。
サクは麺棒で生地を伸ばすのも楽しみにしてたのですぐに寄ってきました(笑)

でも生地が変な風に伸びるのでママ見てられない
何事も経験だからやらせてあげないとと必死で堪えました(笑)

その後、ママの修正が入り(笑)、やっと楽しみにしていた型抜きに!

ママが型抜きしたのを天板に移すのも間に合わない位どんどん
適当に抜きまくる2人…

しっかり奥まで型を押し込んでなかったり、
逆で型抜いてたりと没作品も多くありました(笑)

修正していくうちに生地も柔らかくなり、
天板もいっぱいになったので第一弾終了~。

焼き上がりはこんな感じ。
2012011801.jpg

サクは戌年だからと犬のクッキー(笑)サユは一応ネコです。
2012011802.jpg

食べてるところを撮るのに、もう撮影終了だと思って立ち去るサユ(笑)
2012011803.jpg

ハイ、サユだけ撮り直し。
2012011804.jpg
おいし~

まだ生地が残ってるので、明日もやらせてあげようかと思ってるんですが、
深夜電力のうちに焼いておきたいなーとも思うのでどうしようかな(笑)
 Home Next

